フィリピン国籍の方が、フィリピンにいる場合、COE(在留資格認定証明書)を取得した後に、在フィリピンの日本大使館からVFSを経由して、ビザを取得した後の流れを簡単に説明します。
フィリピン出国前の準備
フィリピン政府の規定により、以下の準備が必須です。
-
CFO修了証 (CFO Certificate) フィリピン出国時のイミグレーションで提示が必要です。セミナー受講後に発行される証明書を必ず持参してください。
-
eTravelの登録 出発の72時間前から登録可能です。フィリピン出国のためのQRコードを取得してください。
日本入国時(空港にて)
日本の空港に到着したら、入国審査を受けます。
-
提示するもの
-
パスポート(ビザが貼ってあるもの)
-
COE(在留資格認定証明書)のコピーまたはメールの印刷
-
-
在留カード (Residence Card) の受け取り 審査官からその場で発行されます。日本での身分証明書になるため、大切に保管してください。
-
税関申告 機内で配られる「税関申告書(黄色い紙)」を記入するか、事前に「Visit Japan Web」で作成したQRコードを提示します。
日本到着後の手続き(役所・社会保険)
入国後、生活を始めるための重要な手続きです。
① 市区町村役場(入国後14日以内)
-
住民登録(転入届) 在留カードを持って、お住まいの地域の役所で住所を登録します。
-
マイナンバーカード 住所登録後、自宅に通知書が届きます。その後、カードの作成を申請できます。
② 健康保険と年金の手続き(ご主人様の会社経由)
ご主人様は会社員(厚生年金加入)ですので、奥様はご主人様の「扶養(ふよう)」に入ります。
-
健康保険:ご主人様の会社の健康保険に加入します(奥様の保険証が発行されます)。
-
年金:国民年金第3号被保険者として登録します。
-
必要なもの:住民票、在留カードのコピー、パスポートのコピーなどを、ご主人様から会社へ提出してください。
行政書士中村光男事務所について
本サイトの内容は、作成時点の法令や情報に基づき、正確を期して丁寧に作成しておりますが、掲載内容に基づく行動や判断の結果については責任を負いかねます。あくまでご参考としてご利用ください。
内容に誤りやご意見などがございましたら、お気軽にご連絡(info@nakamura-gyosei.biz)ください。確認のうえ、可能な範囲で対応いたします。








