□スクリーンショットした写真を丸く切り抜くには・・・
Google スライド(Google ドライブ)を使う方法
Webブラウザ上で完結し、操作感もパワポに近いため、非常に手軽です。
Googleスライドを開き、写真を貼り付け(または挿入)します。
写真を選択した状態で、ツールバーにある [トリミング] アイコン(カギ括弧のようなマーク)のすぐ右にある「▼(下向き矢印)」 をクリックします。
[図形] > [基本図形] > [楕円] を選びます。
これで写真が楕円になります。
形を調整したい場合: 写真をダブルクリックすると、黒い太枠が表示されます。その枠をドラッグして楕円の形を自由に変えられます。
※トリミングアイコンが見当たらないとき・・・
Googleスライドの[トリミング]アイコンは、「画像を選択していないとき」は表示されない仕組みになっています。
以下の手順で確認してみてください。
1. アイコンを表示させる方法
-
スライド上の「画像」を一度クリックして選択してください。
-
すると、上部のツールバー(「表示形式」や「表示」の下あたり)に、カギ括弧が重なったようなマーク(⇒タイトル写真ご参照)が出現します。これがトリミングアイコンです。
2. それでも見当たらない場合(隠れているケース)
画面の幅が狭いと、ツールバーの右側に隠れていることがあります。
-
ツールバーの右端にある [︙](もっと見る) ボタンをクリックしてください。
-
その中にトリミングアイコンが隠れているはずです。
□ドキュメントをPDF化しようとするとき、印刷が上手くいかないとき・・・・
パワポをPDF化するとき、印刷でPDFにしようとすると上手き行きません。
他の方法としては・・・1.グーグルスライド、2パワポの保存機能がありますが、1については、オプション⇒保存で行っても、うまくフォントが変換されきませんでした。2がおすすめ。
1. Google(Google スライド)を使う方法 おすすめ
手順:
Google ドライブにパワーポイントファイルをアップロードし、Google スライドで開きます。
メニューの [ファイル] をクリック。
[ダウンロード] > [PDF ドキュメント (.pdf)] を選択。
自動的にPDFが作成され、パソコンに保存されます。
注意点: Google スライドに存在しないフォント(PC独自のフォントなど)を使用している場合、Googleが用意している似たフォントに置き換わってしまうことがあります。その場合は、事前にスライド上でフォントを微調整してください。
2. パワーポイントの保存機能でPDFを選ぶ方法 ??
手順:
メニューの [ファイル] > [名前を付けて保存](または[エクスポート])を選択。
保存場所を選び、[ファイルの種類] のプルダウンメニューから [PDF (*.pdf)] を選択。
[オプション] ボタンがある場合は、「アクセシビリティ用のドキュメント構造タグ」にチェックが入っていることを確認すると、テキストの検索性が高まります。
[保存] をクリック。
フォントを保つコツ: 特殊なフォントを使っている場合、保存前に [ファイル] > [オプション] > [保存] > 「ファイルにフォントを埋め込む」 にチェックを入れてからPDF化すると、より確実に再現されます。
行政書士中村光男事務所について
本サイトの内容は、作成時点の法令や情報に基づき、正確を期して丁寧に作成しておりますが、掲載内容に基づく行動や判断の結果については責任を負いかねます。あくまでご参考としてご利用ください。
内容に誤りやご意見などがございましたら、お気軽にご連絡(info@nakamura-gyosei.biz)ください。確認のうえ、可能な範囲で対応いたします。








