DELL  エクセルカーソルロックの解除

DELLのPC スクリーンキーボードの出し方

1年に1度くらいあるのですが、今回もDELLのPCを使っていて、突然エクセルのカーソルが固定(ロック)されてしまいました。

カーソルが固定された

対応方法をググると、「スクロールロック状態に切り替える方法は簡単です。 キーボードの「ScrLk」キーを押下するだけ」で解除できると書いてありますが、DELLのPCのキーボードにはScrLKのキーはありません。

そこでさらに調べると、「[Fn]キーを押しながら、[S]キーを押します。Dellのキーボードは[Fn]と[Ctrl]の配置が画像と逆になっているので、間違えないようにしましょう。」とありますが、これもダメ。

そして、さらに調べると、「スタートボタン⇒コントロールパネル⇒コンピューターの簡単操作⇒コンピューターの簡単操作センター⇒マウスやキーボードを使わずにコンピューターを使用します⇒□スクリーンキーボードを使用しますにチェックを入力⇒OK⇒ScrLKをクリック」で解消できました。

スクリーンキーボード

DELLのPCは、使いやすく好きですが、US仕様のせいなのかはわかりませんが、キーボードが一般的ではないので、たまに困ることもあります。ですから、このスクリーンキーボードの出し方を覚えていると、普通のPCにあるボタンが操作ができますので、助かることがあると思います。

行政書士中村光男事務所について

行政書士中村光男ホームぺージへ

行政書士中村光男事務所連絡先